愛媛県関連の活動内容

ANAふっこう割を使って愛媛里帰りや西日本に旅出とう

愛媛県内をはじめ、豪雨災害によりお亡くなりになられました方々のご冥福を心よりお祈りいたしますとともに、被害を受けられた地域の皆様にお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧祖心よりお祈りいたします。

お得な価格で故郷愛媛への里帰り、または西日本へ旅行してみませんか?

松山へはLCCもありますが、実はANAでも、ふっこう割を使ったとてもお得なプランがあるのをご存知でしょうか?

是非この機会に復興支援も兼ねて足を運んでみてはいかがでしょうか。

ふっこう割とは

政府は8月3日、西日本豪雨の復旧復興に向けた1,000億円規模の「生活・生業再建支援パッケージ」を閣議決定しました。

観光産業においては、平成30年7月豪雨(西日本豪雨)の影響により、最も被害の大きかった岡山県、広島県、愛媛県の3県で宿泊客約35万人を超える宿泊キャンセルがあり、被害額は約45億円としています。また交通手段の寸断や風評被害の影響で、中国地方、四国地方、岐阜県や京都府、福岡県など、西日本各地の観光産業は大きな打撃を受けています。

そこで政府は、観光産業の早期復興、風評被害の払拭のため「平成30年7月豪雨観光支援事業費補助金」を創設しました。この補助金を各府県が活用し、周遊旅行を割引する制度「11府県ふっこう周遊割」を実施することを発表しました。またボランティア活動や、代替的交通手段により旅行を促進する制度も実施します。

観光復興支援には36億円の予算が設けられ、海外プロモーションに約5億円、国内周遊旅行支援策に31億円が充てられます。

政府は、国内の風評被害対策の支援パッケージとして約31億円の予算を組み、風評被害がある観光地域を周遊旅行する方などを対象に宿泊料金を割引することで、36万人程度の観光需要喚起を想定しています。

今回の災害救助法適用府県(平成30年7月豪雨観光支援事業費補助金)は、岐阜県、京都府、兵庫県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、愛媛県、高知県、福岡県の11府県で、各府県が指定した地域への宿泊が補助金による助成の対象になります。

支援金に関して

対象11府県のうち「連続して2泊以上」宿泊する場合、1名1泊あたり最大6,000円が支援金として交付されます。

岡山、広島、愛媛は1名1泊につき最大6,000円引、その他8府県は1名1泊につき1泊最大4,000円引

ANAの出かけよう西日本 チョイスチョイス三日間

ANAの出かけよう西日本 チョイスチョイス三日間というプランをANAセールス(株)で販売しております。

詳しくは

ANAの出かけよう西日本-チョイスチョイス三日間