関東愛媛県人会の活動内容

関東愛媛県人会災害ボランティア部からのお知らせ

私たち関東愛媛県人会災害ボランティア部は2011年の東日本大震災をきっかけに立ち上がった団体です。
2011年以降、継続して被災地支援活動に取り組み、瓦礫の撤去、救援物資の調達・配給、避難所の慰労訪問、海岸清掃などを、計30回以上の支援活動を行いました。

また、当時の仙台市長や宮城県県議会長にも、私たちの活動を報告させて頂いたことがあります。


活動そのものは、まだ、継続しておりまして、今年2018年の夏にも、
被災地の子供たちに向けた支援活動を実施し、まさにこの支援活動を終えた所でした。

このような中、災害の少ない愛媛県にて、大規模な水害に見舞われ、メンバー全員が心を痛めております。
しかしながら、被災後、直ぐに継続して支援活動を続けておりました気仙沼・南相馬を始めとして、全国の多くの方から、支援の申し出、激励の声を頂いております。


我々は今一度、2011年の時、たった3人で活動を始めた時の気持ちに
戻りまして、できることを無理せず、今まで東北で教えた頂いた数々の経験を
私たちの故郷である愛媛県に還元したいと考えております。

また、我々は行政がどうしてもフォローできない人々に対して、
支援していくことをスタンスとしております。


行政がすべての被災者をフォローすることは無理だと思っております。
そして、被災直後よりも、時間が経過した時の方がずっと大変だということを
東北の仲間から教えて頂きました。


この教訓を胸に、決して無理はせず、できることを少しずつやっていきたいと思います。

 

上記趣旨にご賛同頂行ける方は義援金をご協力頂ければ助かります。

 


なお、皆様から頂いた義援金を使い切ることができなかった場合は、
状況をみて、市町の義援金に提供させて頂きたいと思います。

ご賛同頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 


関東愛媛県人会 災害ボランティア部

銀行からの振込

振込先:ゆうちょ銀行

店名:029店(ゼロニキュウテン)

預金種別:当座

口座番号:0101451

口座名称

関東愛媛県人会災害ボランティア部

(カントウエヒメケンジンカイサイガイボランティアブ)

 

郵便局での払込取扱票による入金(郵便局窓口、ゆうちょATM共通)

振込先:ゆうちょ銀行

口座記号番号:

(記号)00220-7-(番号)101451

口座名称

関東愛媛県人会災害ボランティア部

(カントウエヒメケンジンカイサイガイボランティアブ)

なお、郵便局口座をお持ちの方でゆうちょATMからの振り込む(払込取扱票を使用しない)場合は、手数料は無料で上記2点のどちらの番号もご利用できます。

 

救援物資送付先

皆様のご支援のおかげで救援物資は現時点では大丈夫です。

また、何か必要になりましたら、告知させていただきます。

郵便番号795-0052

愛媛県大洲市若宮625-4 大洲市総合体育館

救援物資受入担当 0893-24-6255