愛媛県関連の活動内容

日本神話から紐解く日本のこころ 松浦靖氏講座のご案内

県人会会報誌2020年新年号 「愛媛さんに愛にいく」で特集した演出家松浦靖(宇和島市出身)による日本神話(五穀の起源)の講座のご案内です。

日本神話から紐解く日本のこころ松浦靖氏講座のご案内

みうりカルチャー(恵比寿教室、川崎教室)で、舞台「一粒萬倍 A SEED」とこの物語のモチーフとなっている日本神話(五穀の起源)の講座を行います。

神話は、私たちの遠い祖先が後世に残したい、伝えたいと思った知恵やメッセージを神話という物語にして伝えてきてくれたものだと思います。

古事記・神話篇~天地の始まりから五穀の起源までの物語は、人間と自然界、そして全てのいのちとの関わりについての知恵が詰まった物語です。そこには日本人のこころの源流といえる一つの大きなテーマが込められています。

舞台「一粒萬倍 A SEED」では、舞台表現だけでこうした全てのメッセージを伝えることはできませんが、今回の講座で舞台映像や裏話を絡めてこの物語の根っこの部分を紐解いていきたいと思います。

それぞれのクラスは一回完結の内容となっています。

下記がクラスの情報です。

日本神話から紐解く日本のこころ松浦靖氏講座のご案内

日時:2月2日(日)13:00-14:30
場所:よみうりカルチャー恵比寿

お問合せお申し込みはこちらから

日時:2月15日(土)10:30−12:00
場所:よみうりカルチャー川崎

お問合せお申し込みはこちらから

参加費2,717円

*予約申し込みは、上記のサイトで受け付けています。

日本神話から紐解く日本のこころ松浦靖氏講座のご案内